大阪在住ものぐさ彼女が、彼のためにつくる料理下手さんも安心のスーパー簡単レシピを教えます。
また、デートで使えるランチやディナーにオススメのお店を紹介。彼を退屈させない大阪でおすすめのカフェもあります!

サイゼ飲みのスゝメ

今回は、酒呑みカップルのための記事第2弾。
でも全国各地にあるので、大阪の酒呑みカップルだけじゃなく色々な地域の方に使っていただけるライフハック的記事の匂いもするような…(;´∀`)


安く、美味しく、心地よく飲むことができて近年注目されている「ファミレス飲み」


我々2人が暮らす家から最寄のファミレスはサイゼなので、たまに我々は「サイゼ飲み」をする。


まず、サイゼはフレッシュワインが安い。
これ、すごいありがたいことだよね。


サイゼのグラスワインは¥100。
小さい方のデカンタは¥200で250ml・大きい方は¥399で500ml。
気軽にちょい飲みできていいよね(*´ ˘ `๓)♬


ちょい飲みじゃなくてガッツリ飲みたい人には、マグナムボトルというものがある。
マグナムボトルは¥1080でなんと1500mlも入っているのだ。
しかもマグナムボトルは飲みきれなければ持ち帰ることができる。


一般的なワインのフルボトルの約2倍量が¥1080は、スーパーの廉価なワインと同程度の価格帯ということになる。外食産業でこれはすごい。大量仕入でこの価格を実現しているのだそう。すごいなぁ…


安いからといってマズいワインなわけではない。
高級なワインには流石に味は劣るものの、値段の割に美味しく口当たりが軽く飲みやすくてコストパフォーマンスのいいワインだなと感じる。


家でもワインを飲む人ならマグナムで注文しても損はない。


ま、あたしはアホほど飲む人なので、「残ったら持って帰れるしイイよね」と3人でマグナムを頼んで残さず飲んで帰ったことがある…しかも大半あたしが飲んだ(。・ ω<)ゞてへぺろ


真似する方はいないとは思うが真似はしないように!
飲み過ぎ(・へ・)イクナイ!←お前が言うなw


ちなみにこのフレッシュワイン以外にも、ボトルワインを取り扱っているので、フレッシュワインが合わない方や、今日はいつもよりちょっといいワインが飲みたい気分の時などはチャレンジしてみるのも良いかもしれない。


店舗によってはグランドメニュー以外の“裏”ワインリストがある店舗もあるようだ。
あたしは当該店舗に行ったことがないのでお目にかかったことはないが、当該店舗に行った方は店員さんにお願いすると“裏”ワインリストを持ってきてくれるようなのであたしの代わりに聞いてみてほしい。


当該店舗は、こちらのサイゼの店舗検索でワインが豊富マークが付いている店舗のようだ↓↓

 

ビール党の方も一番搾りの生がグラスで¥299、ジョッキでも¥399なのでお高いわけではないので安心してほしい。
ちなみに彼もあたしもビールはキリン派なので、生ビールが一番搾りなのはとても嬉しい。


ノンアルコールビールやサワーなども缶での提供なので他に比べて割高感はあるが、取り扱われている。
ハンドルキーパーや、ビールもワインも飲まないけどお酒が飲みたい気分の方が混ざっていても、一緒に飲み気分を楽しめるようになっている。


お酒には、やっぱり美味しいおつまみも必要だよね?
サイゼはおつまみメニューも充実している。


イタリアンワイン&カフェレストランサイゼリヤを名乗るだけあってワインに合わせると美味しいつまみが多いのだ。


彼もあたしも好きなおつまみが、エスカルゴのオーブン焼き¥399

f:id:taisei-and-kaori:20180312132959j:image
エスカルゴはコリコリした食感が本当にいい。
白ワインによく合う。ワインが進む進む…


そもそも彼とあたしは家でもアヒージョを作って食べる2人だ。オイルとガーリックの組み合わせが本当に好き。
もちろんエスカルゴを食べた後のオイルは¥139のプチフォッカや¥119のフォッカチオにたっぷりつけて食べる。


プチフォッカとフォッカチオは食感が違うのであたしは日によって今日はこっち、と気分に合わせて選んでるよ*ˊᵕˋ)੭
ふわっと感が欲しいときはプチフォッカ、モチっと感が欲しい時はフォッカチオを選ぶといい感じ。


あたしはムール貝も好きなので、ムール貝のガーリック焼きも時々注文する。
こちらは、上に乗っている野菜と付属のソースが絶妙。ムール貝っていい出汁が出て本当に美味しいよね◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

f:id:taisei-and-kaori:20180312133102j:plain


でもさ、彼と2人で行ってムール貝エスカルゴ両方頼んだことがあるけど、この2つはカブるよねw
あんまやる人いないかもだけどさ、この2つは同時に注文しないことをおススメするよ(;´∀`)

 

彼が飲み会の夜、あたしはひとりでサイゼ飲みすることもある。


そのパターンだとお腹も減っていて、ちょっとガッツリめに食べつつちょい飲みしたいことが多いあたし。

f:id:taisei-and-kaori:20180312125624j:image

¥599のミックスグリルと¥200のワインのデカンタ(一人でもデカンタ。しかも途中でワイン飲み終わっちゃって¥399の方にすればよかったとか思ったw)

これ肉食カップルの飲みにもいいと思う。


コスパ最強の飲みだよね。


もう少し軽めにしたいときは、¥299のミラノ風ドリアと¥100のグラスワインとか

f:id:taisei-and-kaori:20180312125653j:image
¥500でお釣りが来てお腹が満たせて軽く飲めるとか、よくない??


ちなみにあたしは昼間からそれをやったことあるw
昼間に飲む酒も背徳感がより美味しさを引き立てる気がするよねw


ファミレスなので、テーブルが広く椅子が程よく柔らかいのも心地いいよね。
居酒屋より安いのに心地よく飲める。

その上営業時間が24時間の店舗もあるから居酒屋が閉まっちゃったけどまだ飲み足りない時やまだ居酒屋が営業してない昼間でもいける。そして、席が混み合っていなければ居酒屋のように「お席2時間制ですがよろしいですか?」なんてこともないので長いして会話を楽しみながらゆっくり飲める。


カップルだけじゃなく、お友達グループもお一人様も、サイゼ飲みはコスパ最強なのでおためしあれ(♡´∀`♡)


今回はこの辺で!
また次回(´∀`*)ノシ