大阪在住ものぐさ彼女が、彼のためにつくる料理下手さんも安心のスーパー簡単レシピを教えます。
また、デートで使えるランチやディナーにオススメのお店を紹介。彼を退屈させない大阪でおすすめのカフェもあります!

食いしん坊カップルも大満足!コスパ抜群明太子食べ放題ランチ〜博多もつ鍋やまや〜

アラサー食いしんぼカップルが2人揃って大満足できる店。
それは食べ放題(*´∇`)ノ


前回書いた絶景カフェのチャオプレッソに行く前にまずは「腹ごしらえしようぜ」ってことで行ったランチも記事にしちゃおうと思った次第なのでアリマス(`・ω・´)ゝ


前回のチャオプレッソの記事はコチラ↓↓

oosakalovemeshi.hatenablog.com

 


今は大阪に住んでいるものぐさ彼女のあたし。
だけど生まれは九州の大分県
仕事の都合で福岡県に住んでいた時期もある。


そんなあたしは、


明太子と高菜大好き人間!!!(´♡ω♡`)/


それで、九州を懐かしんで明太子と高菜とご飯食べ放題ランチをしに「やまや」さんに定期的に行きたくなってしまう…

 

ちなみにやまやさんはもつ鍋やさんなのだが、あたしは明太子食べ放題ランチをしに昼間しか行ったことがなく、肝心なもつ鍋を食べたことはない…(。・ ω<)ゞてへぺろ


やまやさんは店舗がたくさんあるが、この時は大阪あべの店さんに行った。
ちなみに、梅田店と京橋店に行ったことはあったがあべの店は初めてだった。


お店の造りは、その3店舗のうちではあべの店が1番好きだ。
開放感がある。


今回も例によって店内の写真を撮れなかったので許してほしい(;´∀`)


実はあたし、パーソナルスペースを広めにとりたいタイプの人間。
他人と至近距離というのがとても苦手。
となりのテーブルとの距離も少し気にするタイプの人間。
他人との距離感が皆無な大阪府民とはちょっと合わないような気もする。
電車移動じゃなくチャリ移動が基本なのはそのせいもかなりある。
しかも大阪府民という人種は声が大きい人が多いのもなかなかに苦痛で、余計距離を多めにとりたい感がある。


やまやさんのランチをご存じの方もいらっしゃるかとは思うが、知らない方のために熱く語らせていただきたい。


やまやさんのランチはお店に入店してすぐのところにあるレジで、自分の食べたい定食を注文してお金を払ってから着席する前金制。


がめ煮定食、生姜焼き定食などメニューと金額は店舗によって異なる場合もあるようなので、ご自身が行く店舗の前に設置されているメニューを入店前にならんでいる間にでもご確認しておいていただきたい。


どの定食を選んでもご飯と高菜と明太子が食べ放題。

f:id:taisei-and-kaori:20180301140045j:plain
トイデジ写真なので若干不鮮明ですまない…

こんな風に明太子と高菜はテーブルに既にセットされていて、好きなだけ取って食べられる。
そこに置かれている分が無くなっても、店員さんにお願いするとすぐおかわりを持って来てくれる。
女性客もみんな結構ごはんのおかわりをしているので恥ずかしがらずにおかわりして大丈夫。おかわりの時のご飯の量も店員さんが聞いてくれるので、あとちょっとだけたべたいなんて時にも安心だ。


時間制限も特になく、お会計も済んでいるので、心ゆくまで食べたら席を立てばいいのがいいシステムだと思う。
とはいえやまやさんのランチはとても人気なので並んでいる人のことも考えて、食べ終わってもいつまでも帰らないのは良くない。
これを読んでやまやさんのランチを食べに行こうと思った人もあくまで良識ある行動をしてほしいと願っている。


そして、我々が食べて来たメニューはこちら
はいどーんm9( ゚Д゚) ドーン!

f:id:taisei-and-kaori:20180301140300j:plain
彼が「じっくりたれ漬け豚生姜焼き定食」
あたしは「鶏の唐揚げ明太風味定食」


今回は選ばなかったけど、がめ煮定食も好きです(♡´∀`♡)


唐揚げはジューシーで懐かしい味がした。
もちろん明太風味なんだが、それを差し引いても何かが関西の唐揚げと違う。
細胞レベルで身体に刻み込まれている九州味がするのだ。


味噌汁もだ。
細胞レベルで感じる九州味。


実は、あたしが初めて彼に味噌汁を作った時驚かれた。
元彼は九州人だったからか全く驚かなかったので、あたしは味噌汁に驚かれたことに逆に驚いた。


そんな関西人の彼はやまやさんに初めて一緒に行った時に「これかおりんの味噌汁と似てる!!九州の味噌汁ってこういうもんなんやな!!」と言っていたので間違いなく九州味なのだと思う。


あたしが作る料理はそんな感じでしっかり九州味で、逆に関西味の料理がうまく作れない。
なので作り方がどう違うとかは具体的にうまく説明できない。
だけど強いて傾向を言うなら、関西人ほどかつおダシを使わない。いりこだしやあごだしの方を好む。
塩は料理でほとんど使わない。
お砂糖はたくさん使う。
そして醤油をよく使う。その醤油の味そのものがちょっと甘めでコクがある味なのだ。


そんなこんなで、結局やまやさんは何を食べてもあたしにとって本当に懐かしい味がするのだ。
結局食べて育ったものが美味いと感じるのだろうと思う。
身体がこういう味の料理で出来てるのだ。
やまやさんに定期的に来てしまうのは、口が九州味を欲してるのだろう。


…と思ってたけど、関西人の彼も美味しいと言って定期的にあたしと一緒にやってきてるので単純にやっぱ本当にやまやさんは美味しいのだと思う。


明太子ってお店で買うと少ししか入ってないのに高いよね。
ちゃんと美味しいおかずがある上に明太子と高菜を食べ放題でこの値段なんて、やまやさん太っ腹(♡´∀`♡)コスパ良すぎ!!
(ちなみに我々が行った大阪あべの店さんは¥1000だけど、店舗によって異なると公式HPに書いているのでご注意!)

やまやさんの明太子は辛すぎず、柚子の風味が効いててたくさん食べられるタイプの明太子なので食べ放題が本当に嬉しい。

彼といくと明太子のおかわりも必ずお願いしなくてはならないほど食べるw

 

ご飯も彼は3杯、あたしが2杯。

おかずもボリューミーなのでかなりおなかパンパン( ̄┓ ̄)ゲフッ


多分これからも定期的に行きたくなっちゃうんだろうな゜*。(*´Д`)。*°
まぁ、彼の尿酸値が上がらない程度に…

 

お一人様、家族連れ、たくさん食べそうな男子学生さん、カップルなど客層は様々なのでさまざまなシーンに対応出来ると思うので気になった方はお近くの店舗へ…

 


お店の情報はこちら↓↓

公式

www.y-shokukobo.com

我々が行った大阪あべの店について

お探しの店舗のページはありませんでした

 

 

これまでにやまやさんに行った時のinstagram記事はこちら↓↓

https://www.instagram.com/p/BPl1rWyBAAL/

ダンボー仲間さんと京橋でランチ(*ˆ﹀ˆ*)♡明太子食べ放題なんて!!幸せすぎる!! #lunch #明太子#やまや #明太子食べ放題#danbord #ダンボー写真部

https://www.instagram.com/p/BVbciNrBEEN/

また来ちゃいましたよ明太子と高菜とごはん食べ放題のやまやさん。がめ煮をチョイス。彼の塩サバもつつくʬʬʬ美味しすぎる。九州出身の私が食べても文句無し。むしろ故郷を懐かしく思う。.#やまや#やまやランチ #明太子食べ放題 #そして#安定の#食べ過ぎ#デブ活#たべすたぐらむ #たべすぎぐらむ #lunch #梅田#エキマルシェ大阪

 

https://www.instagram.com/p/Bfm8LebBKi0/

.ひさびさにやまやさんのランチ!!今日は初めて唐揚げの定食をセレクト。ご飯、明太子、高菜食べ放題嬉しいo(^▽^)oやまやさんの明太子は柚子風味が本当にいい。そしてお味噌汁が私が食べて育った九州のお味噌汁の味なのが幸せ(*^o^*)今日もおなかいっぱい食べすぎました…(^◇^;).#やまや #やまやランチ #明太子食べ放題ランチ #唐揚げ定食 #彼は #生姜焼き定食 #ご飯おかわりした #彼は3杯も食べてた #私は2杯でギブ #トイデジ #ホルガデジタル #無加工 #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #lunch #yamaya #mentaiko #tennoji #abeno #osaka #holgadigital

 


今回はこの辺で!!
また次回(´∀`*)ノシ