大阪在住ものぐさ彼女が、彼のためにつくる料理下手さんも安心のスーパー簡単レシピを教えます。
また、デートで使えるランチやディナーにオススメのお店を紹介。彼を退屈させない大阪でおすすめのカフェもあります!

包丁なし!フライパンなし!ズボラな豆乳明太子パスタ♡(´˘`๑)

 

今日は雨だしモーニングから帰ったあとは引きこもりの我が家。

ご飯作るのめんどくさい∈(´_________________`)∋

 

こんな時は一品でお腹いっぱいになる料理に限る!

というわけで今日は家にある有り合わせで豆乳明太子パスタを作った。

 

豆乳明太子パスタの作り方

材料(2人分)
  • 乾麺パスタ300g前後(私も彼もよく食べるので多め)
  • お湯たっぷり
  • 塩少々
  • 海苔(刻み海苔があればなおよし)
  • 明太子2切れ(今回私が使った明太子は大きかったので1切れにしたけど…)
  • 豆乳(好みに合わせて量を調整)
  • マヨネーズ(好みに合わせて量を調整)
  • 粉チーズ(好みに合わせて量を調整)
  • 醤油少々

ものぐさ料理の基本、分量は適当に目分量で味見して調整(笑)

 

調理手順
  1.  お湯を鍋にたっぷり沸かす。f:id:taisei-and-kaori:20180210225706j:image
  2. その間に海苔を刻む。f:id:taisei-and-kaori:20180210225745j:image包丁よりキッチンばさみが簡単。楽ちん。あ、刻み海苔がある人はこの工程を省いてね。
  3. お湯が湧いたら塩を入れて麺を茹でる。f:id:taisei-and-kaori:20180210225932j:image一人あたり150gだからだいたいこのぐらい。わかりやすく麺がない状態でやるとこのくらい。f:id:taisei-and-kaori:20180210230346j:image(私は手がデカ目なので参考にならなかったらごめんね(^^;;)
  4. 麺を茹でているあいだにボールに明太子をほぐす。f:id:taisei-and-kaori:20180210231544j:image今日家にあるのがコストコのデカい明太子なのでひと切れにしたけど、標準サイズなら2つぐらい使わないと多分明太子感うすくなっちゃうと思う。f:id:taisei-and-kaori:20180210231726j:imageこんな感じでボールの中で直接ほぐして皮は取り除く。洗い物増やしたくないからね。(ものぐさすぎる?)
  5. 明太子にマヨネーズと豆乳と醤油と粉チーズを混ぜる。マヨネーズはこのくらい。f:id:taisei-and-kaori:20180210231857j:image豆乳もコストコʬʬʬf:id:taisei-and-kaori:20180210232033j:imageけっこう我が家の冷蔵庫はコストコのものだらけʬʬʬ醤油と粉チーズも入れて混ぜるとソースが完成。味見しながらちょっとずつ足して自分の好みの味に仕上げる。f:id:taisei-and-kaori:20180210232342j:imageフライパン使わなくていいのが楽でいい。一人分で作る人はこのソースも盛り付けるパスタ皿で作ってしまえば、洗い物はより少なくなるので、ひとりランチとかにはそれで充分。
  6. 茹で上がった麺を5に入れて絡める。f:id:taisei-and-kaori:20180210232414j:imageこんなふうにトングで麺を掴んで水を切りながらソースに入れたらザルを洗わずに済むからトング洗う方がザル洗うより楽で私は好き(またものぐさʬʬʬ)
  7. お皿に盛って刻んだ海苔を乗せて完成♪f:id:taisei-and-kaori:20180210232740j:imageあかん、麺多過ぎて見た目的にソース足りひん…もうちょい豆乳入れてもよかったかな…茹で汁少し入れて伸ばせばよかったかも…まぁでも別に味は薄くないからええな。そのくらいはご愛嬌で!愛を込めて作ったら味さえ良ければ多少の見栄えの悪さは問題ない。さぁいただきます٩(๑'ڡ'๑)۶

 

彼も美味しく食べてごちそうさましてくれましたf:id:taisei-and-kaori:20180210232818j:image

 

手軽に満腹になってもらえるお料理。それがパスタ。

ご飯炊くより麺茹でる方が速いからお急ぎのご飯作りにもパスタは便利。

我が家は2人暮らしなのにkg単位で買ってストックしてるので給料日前の金欠にもパスタが大活躍。

 

パスタいいよ。うん。私みたいなズボラな人にもぴったり。

よかったら試してみてね!

 

では今回はこの辺で*ˊᵕˋ)੭

それではまた(´∀`*)ノシ